【開催報告】ワダイの防災カフェ in広川町(2018年度第3回)
公開日 2018年07月26日
7月21日(土)に、和歌山県広川町の稲むらの火の館にて、2018年度の第3回(広川町会場)ワダイの防災カフェが開催されました。
今回は、当初講師としてお招きしていた近畿地方整備局 総括防災調整官の板垣勝則氏が西日本豪雨の対応で来られなくなったため、同防災課の井上貴嗣氏が講師を務められました。タイトルは「南海トラフ地震への近畿地方整備局の取り組み」で、被害の概要や発生メカニズム、近畿地方整備局が考える対処策などについてわかりやすくご紹介いただきました。まず、南海トラフ地震発生のバックグラウンドの知見について紹介があり、東日本大震災との比較などによる詳細な説明がありました。また、近畿地方整備局の想定する初動対応や初動部隊であるTEC-FORCE、地元建設業者の役割などについてもわかりやすく説明があり、参加者の皆様は熱心に耳を傾けておりました。質疑応答では、南海トラフ地震で考えられる被害や地殻変動、対策に関する情報アプリなどについての質問がでました。
詳細な開催報告については、ワダイの防災カフェ専用HPでご確認ください。 /~egusa/bousaicafe_report.html
お問い合わせ
災害科学教育研究センター