令和元年10月21日(月)24日(木)障がい学生支援サポーター養成講座を開催しました。
公開日 2019年10月29日
令和元年10月21日(月)24日(木)にサポーター養成講座を実施いたしました。
講座では、サポーターの活動内容の説明、パソコンテイクの実習、聴覚障害のある学生の置かれた状況について描かれたDVDの鑑賞を行いました。
パソコンテイクは、パソコンの文字入力を利用してその場の音情報を伝えるもので、聴覚障害者への情報保障の手段の一つです。参加者はIPTalkというパソコンテイク用のソフトを使い、2人1組になって練習用音声のタイピングを行いました。
講座後のアンケートには「話を聞きながら正確にタイピングするという事はすごく難しいことだと感じた」「実際の活動で行うパソコンテイクなどを体験できたので、とても参考になった」などのコメントが寄せられ、任意であるにも関わらず、参加者全員がサポーターに登録してくださいました。
みなさまのご協力に心から感謝いたします。
キャンパスライフサポートルームでは、引き続き障がいのある学生の修学支援を担う「障がい学生支援サポーター」(有償ボランティア)を募集しています。興味のある方はいつでもサポートルームにお問い合わせ下さい。
(TEL)073-457-7155
(メール)shien@ml.wakayama-u.ac.jp
お問い合わせ
障がい学生支援部門